皆さん初めまして。
「フーシャ」といいます。2024年1月現在26歳のエンジニアです。
この度「 フーシャ の Unity勉強部屋 」ということで、
Unityなにもわからない から Unityチョットデキル を目指してブログを始めてみることにしました!
ブログはほぼ初めての試みなので拙い部分など多々あるかと思いますが、これからよろしくお願いします!
この記事では、簡単な自己紹介、ブログを始めたきっかけ、目的についてお話していきたいと思います。
自己紹介
大学は工学部の情報工学科を卒業しました。
大学当時Unityは個人で初めて触ったくらいなのでほぼ知識0スタートでしたが、3か月くらいの開発でAndroid向けに横スクロールランゲームをリリースまで頑張りました!
ほぼ告知はしてないので、ダウンロードは家族・友人くらいしかされませんでしたが。。。
卒業後、運よくスマホ向けのゲーム会社に新卒として入社させて頂き、
現在はエンジニア4年目として働いている社会人です。
入社してからは、次のようなことを経験してきました。
- 既存ゲームの運用・保守 (新規改修やバグ潰し、作業効率化など)
- 既存ゲームのコンシューマへの移植対応
- 既存ゲームの海外版リリース対応
- 新規ゲームの開発
個人的にはクライアントエンジニアを名乗っていますが、
運用・保守案件では1つの機能に対しての実装を1人でまとめてやったりすることもあったので、
クライアント側だけでなくサーバー側プログラムも触ったり、AWSやJenkinsの保守など、クライアント以外も色々と経験させてもらっています。
資格は応用情報だけ大学時代に取得しています。
AWSの資格も会社で推奨されてるので取得したいけど、中々腰が上がらない。
Unityの経験年数としては3年ほどになるので、まだまだ初級者~中級者くらいの若輩者ですが、どうかこれからよろしくお願いします!
今まで作ったゲーム
まだそんなにゲーム作れていないんですが、
ちょこちょこunity1weekに参加したりこれからも参加する(予定)ので、
取り合えずunityroomへのリンク置いておきます。
良ければ遊んでみてください~
ブログを始めたきっかけ
ブログを始めたきっかけとしては、Unityの理解をもっと深めたい! が一番の理由です。
前々からUnityの勉強しなきゃな~とは思い、Unity Japan さんの動画や、Unity Learning Materials とかでUnityの勉強をしたり、公式チュートリアルを触ってみて勉強したりしてたんですが、あんまりモチベーションが沸かないんですよね。。。
やっぱ一番モチベーションを上げる&学習が身につくのは、いいアウトプット先を作ることだと思いますが、ゲームを作ってリリースするのはまだハードルが高いかな~って思ったので、
取り合えずブログを始めて、ブログのネタとして色々とUnityを触っていくことにしました!
本ブログの目的
本ブログを書く目的は
- Unityの理解を深める
- 知名度向上のきっかけ
- (あわよくば)副収入として
です!
まず一番の目的が自分自身のUnityの理解を深めることです。
Tips的な内容でもブログのネタとしてUnityを色々触ってみたり、文字に起こすことで理解を深めていきたいなと思っています。
次に知名度向上のきっかけです。
現時点では個人でゲームを開発してリリースする予定は無いですが、将来的には何かしら作りたいなと思っていて、その際には発信力が必要になると思うので、そのきっかけになれば嬉しいです。
最後が副収入ですが、これは上手くいけばラッキーくらいかなって思ってます。
取り敢えずUnityの理解を深めたい、それが一番の目的です。
終わりに
ここまで見ていただき、ありがとうございます!
ブログの更新頻度としては、週1くらいを目標にしていきたいと思っています。
本業次第ではあるので、あくまでも本業メインにゆる~く頑張っていきたいです。
また、なるべくしっかり調べた上で記事は執筆していくつもりですが、
もし記事の内容に誤りなどあった場合には優しくコメント欄などで教えていただけると助かります。
Unityチョットデキル を目指して頑張ります。
これからどうぞよろしくお願いします!
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